hdh532のブログ

日本に韓国の文化を紹介してる25歳、韓国人です。皆仲良くしましょう^_^

韓国の勉強カフェ

皆さん、こんにちは!
気温がどんどん上がってます。
この暑さを避けて勉強をするために
普通のカフェに行ってますが
今日は勉強カフェに行ってみました!


<勉強カフェの入り口の写真>


韓国の勉強カフェまたはstudy caféは無人システムで運営されています。
何年前まではアルバイトまたはデスク員が直接管理をしましたが、
韓国でのスタディカフェは次第に商用化されましたので
無人システム体制にまし変わりました。
日本にも勉強カフェがありますが
地域別に少数の勉強カフェが運営されてますので
もっと増えたらいいと思われます。


<勉強カフェの内部の写真>


勉強カフェは二つのルームで分けられます。
ノートパソコンの利用ができるPCルーム
ノートパソコンの利用が禁止されるSTUDYルームがあります。
高速Wi-Fiが具備されてますので
速やかなインタネットの利用ができます。


<勉強カフェのスナックバーの写真>


勉強カフェでは飲み物、お菓子などを無料で提供しております。 
カフェで飲むことができる質の高いコーヒーはなくても、
様々な飲み物とコーヒー、お菓子が用意されているため、
勉強の途中でお腹が空いたお客様が
手軽に利用できるように備えています。


<勉強カフェの利用料金>


勉強カフェは時間別料金のような当日券から
2週間もしくは1ヶ月までの定額券もあります。
価格だけで比べると普通のカフェよりもっと安い料金です。


金銭的余裕のない学生、就活生のようなお客様に
とって負担にならない価格で、
勉強カフェの数は急増してきました。
日本でもいつかは勉強カフェーのブームが
大きくなるんじゃないかと予想してみます。


ご覧いただき、ありがとうございます!
今日も良い一日をお過ごしください^_^