hdh532のブログ

日本に韓国の文化を紹介してる25歳、韓国人です。皆仲良くしましょう^_^

日本語能力試験JLPTの結果発表

皆さん、こんにちは!
今日は日本語能力試験JLPT試験の結果発表がある日です。



以前にJLPT試験を2回受験しました。
最初のN1試験は、とんでもない点数180点満点の中90点で不合格を受けました。


読解や漢字に弱かったんですので現実を直視
次の試験は必ず合格してみようというマインドで頑張って準備して
2回目のN1試験では120点でギリギリに合格しました。



合格して気分は良かったんですが、1級でもスコアに差別性を置く企業もあって
日本語を3年くらい頑張って勉強しましたが高得点を受けられなかった物足りなさがあって
時間が経つと、もう一度ちゃんと準備して高得点を受けようという目標ができました。



JLPT資格の有効期間は別にありませんが、
韓国の企業は2年以内に取得したことを認めることがかなりあるから
2年が経ち、先月N1試験に再び受験しました。



前回足りなかった読解と漢字勉強を一生懸命準備し
その間、日本のニュースや映画、ドラマを見てきたので
時間不足なく試験を受けることができました。



結果は..?


 

<言語知識:52/60 読解:47/60 聴解:50/60 総得点:149/180(合格)>


結果は思ったより高いスコアである149点を受けて合格しました!
前回120点で合格したときは、言語知識と聴解だけ40点中後半を受けて
読解は30点くらいでギリギリした点数で合格しましたが、
今回の試験では、あらゆる分野でまんべんなく良いスコアを受けて本当に幸せです!



2020年1月に取得したN1はすでに有効期間が終了して
最近就職のために願書を出すときに記入できませんでしたが、
再び149点という高いスコアで記入できて気持ちいいですww


JLPTも終了し、再びTOEICの勉強と自己紹介書を書くために
勉強しに行きます。。


ご覧いただき、ありがとうございます。
今日も良い一日を!