hdh532のブログ

日本に韓国の文化を紹介してる25歳、韓国人です。皆仲良くしましょう^_^

韓国の大学生活のすべて

皆さん、こんにちは!
今日の紹介することは
韓国の大学生活のことです。


私は韓国人ですし、
ずっと韓国で大学生活をしてます。
実は去年、交換学生で日本の富山大学に
留学する予定でしたけど
いきなりコロナウィルスが拡散されて
いけなくなっちゃいましたT_T


私はもうすぐ卒業ですので
日本へ留学することはできないんですが
この文を読んでから
もし韓国に興味ができる方とか
韓国への留学を目指している方は
この分を一回くらい読んだら
役に立つんだと思います!


じゃ、これから韓国の大学生活を紹介してみます。^_^


1.韓国の専門大学

<出所:news.imaeil.com>


韓国の大学は2年制の専門大学と4年制の一般大学で分けられてます。
2年制の専門大学では、専門職に対する技術を学びます。
 普通にある学生会などの活動は少ないし
多様な大学の友達と付き合いにくいですが
短期間で願う職種に対する理解を高めるには良いと思います。


昔にはコンピューター、自動車学科など、
IT、自動車産業に関する専攻が大多数でしたが、
だんだん専攻が増えてバリスタ学科、ビューティー学科、製菓学科など、
専攻の幅が広くなりました。 
このように多様な学科が増えましたので、
自分の夢のために専門大学に進学する学生の数も次第に増えてきました。


授業料は1学期と2学期を合わせた1年基準で
一番高い登録金は韓国ウォン基準で800万ウォン(円基準で70万円程度)。
最も低い登録金は韓国ウォン基準で180万ウォン (円基準で17万円程度)で、
4年制大学に比べてたら高くない登録金だと思われます。


2.韓国の4年制大学

<出所:googleイメージ>


韓国の4年制大学は様々な分野の専攻で構成されており、
授業の難易度も高いので、
専門大学に比べて高い授業料を支払わなければなりません。
 1年基準で一番高い大学の登録金は韓国ウォンで
2000万ウォン(日本円基準で200万円程度)、
一番安い大学の登録金は韓国ウォン基準で
150万ウォン(日本円基準で14万円程度)です。


3.大学のいろんな活動

<出所:news.unn.net>


韓国の大学では、専攻によって様々な学科が存在し、
学科によって集団が分かれます。 学科内では学生会があり
、新入生歓迎会、学科行事等の業務を行っています。
 この過程で先輩、後輩間の関係が発展します。 


学科以外にもサークル活動があるから学科生活を望まない学生は
校内サークルに入って人間関係を発展させることができます。


4.大学の祭り

<出所:dailyunn>


大学の花と呼ばれる学園祭は5月と9月に行われます。 
学生会とサークルに所属する学生たちはブースを設置して
食べ物、アクセサリーなどを売ってサークルの維持費を集め、
祭りが終わった後、打ち上げで会食をしたりもします。
学園祭期間には芸能人や歌手が招待され、大学で公演を行い、
他校の学生も学園祭中の大学を訪問して一緒に楽しむことができます。


5.大学の寄宿舎

<出所:韓国の中央大学>


外国から留学しにきた学生とか、遠い地域から来た学生は
大学に通うために寄宿舎を利用しなければなりません。 
学校によって寮の料金はちがうんですが、
一人暮らしより価格が安いため、寮を利用する学生は多いです。 
しかし、一般的に2人部屋で構成され、
ルームメートと生活をしなければならないので、
不便を感じる学生は費用をもっと支払って
一人暮らしをすることをお勧めします。


6.大学の食堂

<出所:chemidream.com>


韓国の大学の食堂は価格が安くて量と質も優秀です。
そのため、学生の利用が非常に多く、
外部の人もリーズナブルな食事をするために訪問する場合もあります。
食堂の種類とメニューも多様なので
学生達の'今日は何を食べればいいかな?''という悩みも解決してくれます。


7.奨学金の制度

<出所:mediainnews>


大学に通うための登録金が高いので、
生活費や暮らし向きが良くない学生のための奨学金の制度があります。
その他にも、勉強して良い成績を取った学生にも
奨学金が与えられ、資格取得TOEICのような語学成績
高い学生にも奨学金が与えられます。


今まで韓国の大学についてわかってみました。
もし韓国への留学に興味を持っている方は
この分を参考にしてください^_^


ご覧いただき、ありがとうございます!
今日も良い一日をお過ごしください。