hdh532のブログ

日本に韓国の文化を紹介してる25歳、韓国人です。皆仲良くしましょう^_^

ピクトグラムに対する熱い関心

皆さん、こんにちは!
現在、東京オリンピックが進行されています。
全世界の注目が集まっているオリンピックで
選手ら全部安全にいい成績を収められるように
暖かく見守ってください^_^


世界の注目を集めたピクトグラムショー!

<出所:news.joins.com>


本論に入りますと
皆さんは開幕式のピクトグラムの パフォーマンスを
ご覧になりましたでしょうか?
開幕式のいろんな行事の中で
ピクトグラムが本当に印象的だったと思います。


5分くらいの時間で50種目を表現する努力が素晴らしいと思いました。
 迅速性だけでなく、正確に表現する能力とカメラの角度、
ユーモラスな部分まで短期間で見せてくれたことに、
多くの人から拍手を受けるべきだと思います。


ピクトグラムの由来

<出所:photohistory.tistory.com/1964年東京オリンピックのピクトグラム>


ピクトグラムとは
絵を意味するピクチャーと電報を意味するテレグラムの合成語で、
何か重要な事項や場所を知らせるために
誰から見ても同じ意味で通じる絵の言語体系を意味します。


特に言葉の違いでコミュニケーションに
不便な外国人のために使われることが多いです。


ピクトグラムが広く知られるようになったのは、
1964年東京オリンピックからであり、
その時から今日まで維持され、
2020年東京オリンピックまでそのまま継承されました。


韓国でのピクトグラムショーの熱い人気!

一番目の映像のタイトル:話題のピクトグラムショー:再生数:127万回
二番目の映像タイトル:開幕式の視線固定「5分」話題の「ピクトグラムショー」:再生数56万回
三番目の映像タイトル:ウィット溢れるピクトグラム公演:再生数106万回
<出所:youtubekorea>



韓国でも今回の東京オリンピックの開幕式でみられたピクトグラムについて
高い関心を示しています。


私も開会のピクトグラムショーをテレビで見ている間、
ユーモラスなパフォーマンスに中毒され、
1日5回以上映像を再生しています(笑)。


開会でのピクトグラムショーはライブで行われたので、
途中で小物を落とす一度ミスがありましたが、
それさえも笑いに昇華され、
視聴者を楽しませてくれました。


世界から注目されておりますし、
緊張感がある雰囲気の開会式を
ピクトグラムショーで
少しは楽しい雰囲気に変えることができてよかったと思っております。


公演中は仮面をかぶっているので直接顔を知らせることはできなかったが、
最善を尽くして公演した人たち
演出者:カマルチョーバ(パントマイムアーティスト)、
出演者:まさ&ひとしさん(演技者)、みなみだいすけさん、

まつもとりょうさんに拍手を送ります。


関連の映像

ピクトグラム「違う、そうじゃない」
<出所:リラックスできる音楽 JPNのyoutube>


皆さんもお時間がよろしければ、
フル映像をご覧になることをおすすめします。
始まったばかりの東京オリンピックで、
日本も韓国もすべて良い成績を収めるように祈ります^_^


ご覧いただき、ありがとうございます。
今日も良い一日をお過ごしください!